県外の産後ケアサービス

子育て交流ぽーとteteの助産師、夏目文子です。

妊婦オンライン相談で、新潟市から県外に転勤されるので、そこの地域にある産後ケアサービスを知りたいという相談を受けました。

さて、どうしよう。ネットで調べればいくつか検索はできるが詳しくはよくわからない。
こんな時頼りになったのが、Facebookグループの「みんなで考える産前産後ケア」でした。質問を投げかけたら、その地域の医師や助産師からいろんなアドバイスをいただき、本当に助かりました❗️もう、感動です。

質問を上げる前は、大丈夫かな、とかドキドキしましたが、思い切って質問してみてよかったです。

これって、自分が困った時に勇気を持ってSOSを出す、助けてもらって楽になった感覚で、よく私は安産教室で妊婦さんに伝えていることでした。

SOSを出すのが苦手な方もいらっしゃいます。私も昔はそうでした。自分で何とかできると思って、1人で頑張ってしまうんですよね。子どもが増えるにしたがい、人に助けてをいえるようになりましたが…助けてもらうと、身体も楽、気持ちも楽、いいことばかりだった。

山﨑先生はじめ、アドバイスをくださった皆様、ありがとうございました。

明後日から、小中高校生、夏休みが始まります。仕事の合間をみて、一緒に楽しんでいこうと思います。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる